まるもの雑記

なにか作ったりとかゲームとか。

二次元FFT2

ゲームタイムが終わったのでつづき。

 

先ほどの画像を

↓方向でFFTかけたあとに→方向でFFTしてみます。

 

f:id:marumorix:20140208000846j:plain

ほぼ真っ白。

よくわからない。

 

全ピクセルを調べて最高値が255になるようにスケーリングしてみます。

f:id:marumorix:20140208000843j:plain

真っ黒。

でもよく見ると一番左上だけ白い。

1000倍明るくしてみます。

f:id:marumorix:20140208000844j:plain

なんかそれっぽくなりました。

 

同じ様なことをやってる人がたくさんいるので

調べて見ると対数でスケーリングするといいらしい。

対数にして最大値が255になるようにすると

f:id:marumorix:20140208000847j:plain

ものすごくそれっぽい。

縦方向だけの段階でやめたものは

f:id:marumorix:20140208000837j:plain

このあと横方向にやると前の画像になります。

 

このままだとちゃんと出来てるか全くわからないので

逆変換して元にもどるか確認。

f:id:marumorix:20140208001025j:plain

 なにがどうなってこうなったのか・・・

 

どうも縦横でFFTしたあとに縦横で逆変換したからいけないらしい。

縦横でFFTしたら横縦で逆変換すると

f:id:marumorix:20140208000838j:plain

元にもどりました!

すばらしい。

ていうかこれ元画像といわれたら否定できないので

あとで周波数軸でなにかいじってみます。