まるもの雑記

なにか作ったりとかゲームとか。

二次元FFT

目的はとくにないのですが

途中からこれがやってみたくていろいろ遊んでいました。

とりあえずいつもの元画像。

これが640x480なのでFFTをかけるには4^nの数にする必要があります。

周期関数という前提があるので周りの色は同じ色がよさそう。

ということで明るさ128/255のグレーで周りを囲って

1024x1024の画像にします。

ちょっと大きい。

さらにRGB三原色でやると非常に面倒なのでグレーにします。

あとでできたら別々にやってみたいところ。

RGBの合計を3で割っています。

これで値は一種類になりました。

 

友達とボスを倒しにいくのでとりあえず今回は前処理で終わり。