まるもの雑記

なにか作ったりとかゲームとか。

トロフィー

ずっとちまちまやっていたデモンズソウルのトロフィーがついに全部取れました。
何週したんだろうか。
初めてのプラチナトロフィー。

あと過去問をチラッと見たときに
なんとなくわかるから受けたら受かるんじゃないかと思って
ネットワークスペシャリストの試験を受けてからはや3年。
3度目にしてついに受かりました。
過去2度は奇跡を信じて一夜漬けしたけど午後2であと7点くらい。
悔しいので今年はちゃんと勉強しました。
情報系の大学出てればわりと取りやすいと思います。

Amazonの機能があるので使った本のメモ
新品は高いので前の年のやつとか中古が良いです。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

直接試験問題とかに関係ないけど
普段の疑問が解決して楽しく読めました。
結局これが一番ためになった気がする。

ネスぺの剣25 ~ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)

ネスぺの剣25 ~ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)

私は学生のころから過去問を解くのが嫌いだったので
問題を解かずにこの解説を読んで
わからないところをネットで検索。

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)

去年とその前はこれを読んでわからないところをネットで調べてました。


別に使うあてもないし仕事にも関係ない。
トロフィー集めと同じで自己満足です。