まるもの雑記

なにか作ったりとかゲームとか。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアと英語

自分が非常に困ったので誰かの参考になれば。 学生の方向けに。 私は英語がかなり苦手です 就職活動で初めて受けたTOEICが450くらい。 大学受験くらいまで 英語はどっちかっていうと文系科目だろーくらいに思ってました。 実際は全くそんなことなくて 研…

FFTとフィルタリング2

内容は以前書いたものと同じですが 前回LPFだけだったのでちょっとまとめます。 条件 入力はFs=48kHz f=1kHzの矩形波 これにFFTをかけて特定の周波数を除去したあとに 逆フーリエ変換をかけて波形の確認をします。 f0を振って波形を確認。 LPF f0=1000のとき…

2次元FFTとエッジ検出

どうもエッジを検出するには フーリエ変換して周波数軸で低周波を削除したあとに 逆変換して隣のピクセルと正負が反転しているところが エッジにみなせるように思えてきた。 理論を調べるのはつまらないのであとでやるとして といあえず実験してみます。 元…

二次元FFTとフィルタリング

二次元FFTは画像を画素の行列にして 縦にFFTしたあとに横にFFTすればいい。 戻す場合は横に逆FFTしてから縦に逆FFT これで元にもどりそうだということは前回できたので 周波数軸で操作して遊んでみます。 元画像 例によってこれ。 LPF 中心付近が高周波なの…

画像のアップロード

いまさらながら画像を載せたいときは 編集画面に画像をドロップするんじゃないということに気づきました。 重い理由はこれだったんですね。 解決。

二次元FFT2

ゲームタイムが終わったのでつづき。 先ほどの画像を ↓方向でFFTかけたあとに→方向でFFTしてみます。 ほぼ真っ白。 よくわからない。 全ピクセルを調べて最高値が255になるようにスケーリングしてみます。 真っ黒。 でもよく見ると一番左上だけ白い。 1000倍…

二次元FFT

目的はとくにないのですが 途中からこれがやってみたくていろいろ遊んでいました。 とりあえずいつもの元画像。 これが640x480なのでFFTをかけるには4^nの数にする必要があります。 周期関数という前提があるので周りの色は同じ色がよさそう。 ということで…

FFTとフィルタリング

FFTが時間軸の信号を周波数軸に変換するのであれば FFTしたあとの信号から特定の周波数を取り除くと フィルターとして動作するんじゃないだろうか?? たしか教科書とか読むとするって書いてあるんだけど 読んでも理解できないのでやってみることにします。 …