まるもの雑記

なにか作ったりとかゲームとか。

画像のエッジ検出

前回ハイパスフィルタを両方向からかけると

エッジ検出が出来そうなことがわかったので

ちょっとその方向で実験しました。

 

方針

1.横方向に左からHPFをかける

2.横方向に右からHPFをかける

3.隣のピクセルと比べて正負が反転してたらエッジとみなす

4.反転があったところはその差の絶対値をピクセルの値にする

5.縦方向で同じ処理をしてもう1枚画像を作る

6.縦横で値の大きい方を選んでいって1枚の出力にする

 

入力

毎回同様これ。

 

出力

 

それっぽいけど真っ暗です。

一見するといい感じ。

このままだと見にくいので書くピクセルのrgb値を5倍して明るくします。

昔隣のピクセルと差分取ったときよりかなりきれいにできたんですが

ちょっとノイジーですね。

 

前もってぼかしフィルタ入れてノイズ除去すればいいんじゃね?

って思いますよね?

やってみました。

そのままだと暗くなるのでさらに4倍で20倍明るくしてます。

ノイズは減ったけどなんか分身してます。

これはたぶんQ=0.7だとオーバーシュートを持つからなので

Qとかf0を微妙に調整してみます。

歪むなぁ・・・

これはこれでちょっと芸術っぽくもある。

難しい。

 

とりあえず今日はここまで。