まるもの雑記

なにか作ったりとかゲームとか。

音声入力とFFT

絵に描いたような三日坊主の理由は

買ったゲームが届いたのでそっちに集中してたからです。

 

さて

先日FFTのモジュールができたので

マイク入力の音声信号をFFTしてみることにします。

 

条件

サンプリング周波数はDVD同等の48kHz

ビット深度は16bit

24bitでやりたかったけど私の環境だと16bitまでしか取れないみたいです。

外付けUSBオーディオインターフェースに繋げばもうちょっといけそう。

 

FFTに使うサンプル数は

4^6 = 4096

1kHzの1周期が48サンプルなので

1kHzだと100波形くらい

100kHzだと10波形というところで

FFTする元の波形を見るためにこれくらいにしてみました。

1秒に12回も描画できなそうなのでほんとはもっと落としたいところ。

 

入力の範囲は2^16=±32768くらい。

 

窓関数とかはとりあえずかけないで

そのまま4096サンプルずつひろいます。

 

暗騒音

暗くないんですけれどもこんな感じ。

波形

FFT結果

なにがなんだかわかりませんが

換気扇の音と風の音が聞こえます。

換気扇のON/OFFすれば周波数がわかるかも??

 

あ゛ー

低いですね。

大体100Hzくらい。

あーというよりあ゛ーという感じで低い声。

あってるかな?人の声ってこんなに低いところまで出るんだっけ??

んー

なるべく単信号っぽくんーといってみると

 

わりとそれっぽい感じになりました。

すばらしい。

表示系に関してはちゃんとできてそうです。

 

検証

周波数軸があってるか不安なのでさらに確認。

電話のぷーという待ちうけ音は392Hzらしいので

マイクを電話にあててみます。

だいたいサイン波で400Hzくらいにピークが立ってますね。

よしよし。

 

結論

私があーと言ってるとだいたい100Hz程度。

いろいろがんばったけどだいた80Hz~800Hzくらいまで出るみたい。

さしすせそを発音するときの”s”は10kHzくらいまで出ます。

 

雑感

10kHz以上はマイクの特性で落ちてるのかも??

女性だともっと上まで出るはず。

朝から一人でマイクに向かって声を出してたから

聞こえたら変人扱いでしょう。

 

とりあえず満足。

会社に行こう。