まるもの雑記

なにか作ったりとかゲームとか。

WAVEファイルビューア

先日WAVが読み込めるようになったので

いろいろやってみるためにもまずはビューアの作成を進めます。

 

特殊なことはなにもないのですが

グラフの表示とか拡大縮小とかマウスの処理がただただめんどくさいし

設計のようなことをしないで作っているのでバグだらけなので

触っては直すを繰り返します。

 

表示の仕方

・1pixelに1サンプル以上表示できれば線で繋ぐ

・1pixelに数サンプル入る場合は最大最小の値を四角で書く

正しいかは知りませんがよく見たことがあるグラフっぽくなるので

これでいいことにします。

 

全体表示

0dBの信号を画面いっぱいに表示するため何も見えません。

f:id:marumorix:20141230201308j:plain

拡大表示

それっぽい。

f:id:marumorix:20141230201309j:plain

 

窓のサイズ変えたり拡大したり最初と最後を見に行ったりひたすら

変なところを直す。

 

画面の真ん中の時間を基準にして

頭と最後は画面半分までデータのないところを出すようにしました。

手間はかかるけど見た目が楽しくない。

f:id:marumorix:20141230201655j:plain

コンテンツの長さ=サンプル数/サンプリング周波数

なので最後がちょっと変ですがよい解決案が思いつかないのでこのままにします。

f:id:marumorix:20141230201658j:plain

般音源

サイン波を見ていても何も楽しくないので

前回さわったログオンの音を読み込んでみる。

ピーク値で大体-22dB程度。割と音が小さい印象。

f:id:marumorix:20141230202033j:plain

頭部分にある微妙な波形は何であるんだろう。

f:id:marumorix:20141230202035j:plain

 

いまさら気づいたけどグラフにマウスカーソルがいる。