まるもの雑記

なにか作ったりとかゲームとか。

日本の人口

少子高齢化といわれていますが

あまり実感がわかないのでちょっと確認してみます

 

データはこちらからもらいました。

統計局ホームページ/日本の統計

書けって書いてあるのでこれも表記しておきましょう

出典 総務省統計局「日本の統計 2014」

ぐぐれば表はいくらでも出てきますが

恐らくソースはここが多いのでは?

 

 

総人口の推移

f:id:marumorix:20140728093756j:plain

まずはグラフ。

ピークは2008年の12808万人

約30年後の2045年には10221万人なので思ったより減ってませんが

約50年後の2065年には8136万人。

 

運がよければ生きていますがその間に人口が約2/3になるっていうのは

ちょっと衝撃的。

 

年齢別人口

でもまー人口そのものなんてそんなに問題じゃなくて

怖いのはこれ。f:id:marumorix:20140728094332j:plain

データはもともと

普通15歳以下、65歳以上、その間の3つに分かれていたのですが

働く人とそれ以外って意味で15歳以下+65歳以上ってのを足してみました。

 

約30年後には働ける年齢の人と養われる人の数がだいたい同じくらい。

 

年齢だけで分けたデータなので

もし奥さんが専業だったら自分一人の収入で

4人の生活を支えないといけないっていうことです。

当然そのような社会情勢であれば年金なんか

ほとんど期待できないでしょう。

 

雑感

収入も全体的には下がっていきそうなので

将来どうなるかかなり心配。

 

とはいうものの

そこまで悲観的になることもなく

労働力の一部はロボットに置き換わるだろうし

女性も男性と変わらない意識で働くようになるだろうし

高齢者が働くのも一般的になるでしょう。

なにも対策しないとだめってことですね。

 

データ

つけておきます。

統計局ホームページ/日本の統計−本書の内容

ここからエクセルがダウンロードできるので

それをグラフにしただけです。

 

f:id:marumorix:20140728095842j:plain

f:id:marumorix:20140728095901j:plain