まるもの雑記

なにか作ったりとかゲームとか。

事業規模別の収入の違い

お金の話ばっかり書いてますが

これを海外のデータと比べて見たいのでまずは日本のデータを羅列。

 

海外やる前に飽きそうな不安。

 

例によって情報ソースはこちら

民間給与実態統計調査結果|長期時系列データ|国税庁

 

大企業は高収入なのか

結果は明らかなのでまずはグラフを2つ

企業規模が大きいほど収入が高い。

f:id:marumorix:20140724224907j:plain

f:id:marumorix:20140724224905j:plain

 

まとめ

5000人以上の大企業は30人以下の中小企業と比べて

平均で150万、男性は200万ほど収入が高い

女性はそれほど変わらない。

 

雑感

収入だけを目安にするなら大企業に就職したほうが有利そうです。

平均で見ると差がありますが

女性も男性と同じ職種で入社すれば傾向は同じでしょう。

 

能力そのものよりは業種や規模含めて

入った会社で収入が決まるような気がしています。

 

いくつか日本の収入データについて書きましたが

ちょっと検索すればこんなデータを可視化した記事はいくらでもあります。

自分でやってみないと実感としてなかなか頭に入らないので

今回はエクセルで自分の見たいものを図にしてみました。

 

会社もいつ何があるかわからないので

実情はどんなものか知っておきたかったのですが

特に事業規模と男女の差が予想以上でした。

 

アジアの中では恐らく1番か2番くらいに日本の収入は高いので

今後も仕事の海外シフトは引き続き進むでしょう。

雇用も収入も減る傾向は止められない中で

どうやったらそれなりに幸せに生きていけるのか。

 

勝ち逃げできるだけの能力も資産もないですが

できれば苦労せず楽しくやっていきたい。

どうしたらよいものか。