まるもの雑記

なにか作ったりとかゲームとか。

中国

中国に行ってきました。

場所は合肥上海から内陸に行ったあたりです。

f:id:marumorix:20140412183919j:plain

僕の印象は三国志で魏と呉が戦った場所で

合肥の戦いで有名な場所です。

合肥の戦い - Wikipedia

 

PM2.5

f:id:marumorix:20140409071013j:plain

やっぱり多少の影響はあるようで

微妙に曇っています。

微妙に喉というか胸が痛い気がするのは思い込みがあるのかも知れませんが

も思っていたよりひどくないようで

マスクをしている人もあまりいませんでした。

長期滞在じゃなければそれほど気にするほどでもないのかも?

どちらかというと砂っぽい感じで

きれいな車もちょっと白っぽくなっています。

これはたぶん黄砂の影響なんじゃないかなーと。

 

街の雰囲気

言葉よりはとにかく写真。

f:id:marumorix:20140409200836j:plain

f:id:marumorix:20140410170302j:plain

f:id:marumorix:20140410171149j:plain

思っていたよりはものすごく都会。

大きな公園があったり高層ビルが立ち並んでいたり。

これが仙台や広島に比べるとかなり広いエリアで広がっています。

道も片側3車線になっていたりとかなり広くて

土地の使い方がヨーロッパよりはアメリカに近い印象。

すごく大きなマンションを何十棟も建設中で

こんなに作ってどこから人が来るのか不思議ですが

中国はちょっとバブルらしいのでそれもあるのかもしれません。

 

コミュニケーション

ほとんど英語が通じません。

空港でさえ飲食店の店員とかだと怪しい感じ。

市内の飲食店に至っては英語が誰にも通じません。

写真のあるメニューがないとなにも食べられない状況。

ただ日本語の漢字の意味から書いてあることはなんとなくわかります。

反日感情

間違いなくあるとは思いますが

嫌な思いはしませんでした。

滞在中の新聞でも日本との領土問題が一面になっていたり

注目度は高いはずですが

日本から来たといっても店員がみんなで協力して話を聞いてくれ

オーダーを取ることができました。

現時で打ち合わせたエンジニアも我々には気持ちよく接してくれて

みんなが悪意をむき出しにするような心配は僕の偏見だというのがよくわかりました。

 

支払い

現金両替必須です。

VISA MASTER JCB 全部ダメ。

中国国内カードじゃないとほとんど支払えません。

ホテルは大丈夫でしたがご飯は現金がないと危ないです。

中華料理は日本より安いけどせいぜい半分くらい。

空港とかだとあまり値差を感じません。

 

雑感

他国の優秀なエンジニアと議論できたのは非常に刺激になりました。

やっぱり実際に会わないとダメですね。

若い人はこちらと同じで考え方がニュートラルで

よくも悪くも伝統的なやり方から少し距離があるように感じました。

 

あと日本に来た海外の方を見ればよくわかりますが

こんにちは、ありがとう、YES/NO、1~10くらいは覚えていくと

現地の人が非常に良い顔で対応してくれます。

初めて出張に行く人はお勧めです。